HOME > スタッフブログ

春の食事会!

DSC_0147

DSC_0148.JPG

DSC_0148.JPG

ふ志や恒例の、着物を着てのお食事会。今回は、道後ふなやさんの「川席」に行って来ました!
ちょうど桜もちらほら咲き始めたところで、小鳥のさえずりや小川のせせらぎをBGMに、楽しく美味しいひとときを過ごしました!

 

 

 

 

 

2015.03.30(月曜日)   カテゴリー スタッフブログ | コメントはありません »

友近ママの魔法の引き出し!

2014/ 6/24  0:00

昨夜は、友近ママのラジオ番組「友近ママの魔法の引き出し」に出演しました!昨日のテーマはビアガーデン。毎回ジョッキ5杯くらいのビールを空けてしまうことを暴露してしまいました…。

一緒に浴衣を着てるのは橋田仁美さん。私の着付けの生徒さんです。もちろん自分で着て来ましたよ!上手に着てるでしょう。

浴衣でビアガーデンが今から楽しみです!

2014.06.24(火曜日)   カテゴリー スタッフブログ | コメントはありません »

土曜夜市!

2014/ 6/21 19:33

あいにくの雨の中ですが、今年もにぎやかに土曜夜市が始まりました!予想よりたくさんの人で街は大にぎわい。ビアガーデンに花火大会…浴衣も出番を待ってますよ!

2014.06.21(土曜日)   カテゴリー スタッフブログ | コメントはありません »

花に恋して…

2014/ 6/ 3 21:50

今日は朝から雨…。梅雨らしい一日です。

今朝、いただきもののカサブランカを活けました。あまりに綺麗で、どこに飾ろうかウロウロしていて思い付きました。

数年前に何か切ない表情と祈るようなしぐさが気に入って衝動買いした信楽焼きの狸の置物。

この狸とカサブランカを一緒に玄関に飾ってみました!

花に憧れてるような狸のしぐさに、一人大満足の朝でした。

2014.06.17(火曜日)   カテゴリー スタッフブログ | コメントはありません »

振袖スマイルⅡ

今日は久しぶりにお日様の姿が見えました!梅雨の合間の少しほっとするひとときです。

 

さて先日に引き続き、振袖スマイルをお届け!!松山市のM.Mさんは三姉妹の一番上のお姉さん。順番に三人が着られる振袖を…ということでご来店いただいていたのですが、この上品な古典柄に、白を基調とした優しい配色の振袖をみなさんで気に入っていただきました。

 

 

この日の前撮り撮影には、ご両親様、お祖母様、叔母様が立ち会ってくださいました。きれいなお嬢様の姿に、みなさんスマイル!スマイル!!とても和やかな雰囲気でした。

 

DSCN3636    DSCN3637

 

これからM.Mさんはもちろんのこと、下のお嬢様たちとも長いお付き合いができる思うと、私もとても楽しみです!

2014.06.07(土曜日)   カテゴリー スタッフブログ | コメントはありません »

振袖スマイル!

今年は暑さが早く訪れたようです。本格的な夏になると、どこまで暑くなるのか心配ですね。

 

さて土曜日には振袖の写真撮影が2組ありました。今日はそのうちのお一人目をご紹介!

 

松山市のR.Yさんは、日ごろはダンスに熱中しているとても活発なお嬢様。ヘアも通常は短いそうですが、この日の写真撮影のために伸ばされていました。とてもおしゃれなR.Yさんは、まずはご自分で選ばれた白の振袖を着て写真撮影。そしてその後、お母様がお召しになった朱の振袖に着替えて撮影に臨まれました!どちらも素敵でしょう!!

 

DSCN3634         2014053114260001

 

▲清楚なイメージの白の振袖                 ▲あでやかな朱の振袖

 

一緒にお見えになったお母様にも、思いでの振袖とお嬢様の好きな振袖の2枚のお写真を残すことができて、大変喜んでいただきました。翌日にはR.Yさん、バッサリと髪を切ってしまわれたそですよ(笑)。とても心温まる撮影風景でした。

2014.06.02(月曜日)   カテゴリー スタッフブログ | コメントはありません »

着物の会

昨日、久々に着物の会を開催しました。今回のテーマは「着物の時のヘアアレンジとメイクのコツ」!

ヘアメイクアーティストの高岡笑子先生を講師にお迎えして、全体的なポイント+お一人一人に対しての丁寧なアドバイスがありました。

 

DSCN3621

▲高岡先生による講習

例えばボブに下した髪にも両サイドに少し編み込みを入れたり、お団子ヘアでもかんざしを挿す位置で印象がずいぶん変わったり、緩い三つ編みヘアも最初から緩く編むのではなくカッチリ編んでおいてから下から少しずつ髪を引き出して緩めていくなどなど…。ホントに少し手を加えただけで着物姿によく似合うヘアスタイルへと変わっていき、参加していただいた方たちからは「なるほど~」「全然違う~」と大好評でした。メイクはチークを入れる位置や、アイラインの長さ、季節や着物の色に合わせての口紅の色の選びかたなど、日ごろ聞けないようなお話しも聞けて、充実した時間でした。

 

 

さてさてみんながきれいになったところで、街を散策しながら瀬戸内旬彩料理「棗」でランチタイム!昨日は5月にしては日差しがきつかったけど、さわやかな風も吹き、ちょうどいい距離を着物姿で歩きました。行きかう人たちの視線を意識して、自然と背筋が伸びます。

DSCN3624  DSCN3632

棗につくと掘りごたつ式の落ち着いた部屋を用意してくださっていて、ゆっくりとくつろぎながら見ためも美しい料理の数々を堪能しました。着物談義はもちろんのこと、プライベートにいたるまで会話がはずみ、とても充実した初夏の一日となりました。

2014.05.26(月曜日)   カテゴリー スタッフブログ | コメントはありません »

ひな祭り

今日3月3日はひな祭り!といっても、ここ松山では旧暦でお祝いをするので、まだヒピンときませんが…。そういえば我が家のおひな様も出番遅しと待機状態です。そろそ飾ってあげなくちゃ。

 

でも店のウインドウには、ちゃ~んとひな人形を飾りましたよ!

 

 

DSCN3493

 

このひな人形は、親しくさせていただいているお客様Mさんの手作りです。亡くなられたお母様の着物をほどいて人形を、帯で敷物を作られています。何ともいえない優しさで、私も大好きなおひな様です。それぞれのご家庭のおひな様にも、いろんな思いや願いがこめられていることと思います。日本には素敵な風習がまだまだたくさん残っていますね。

2014.03.03(月曜日)   カテゴリー スタッフブログ | コメントはありません »

今日一番のスマイル!!

今日は朝からとても気持ちのいい一日のスタートがきれました。お友達の結婚式に出席するため振袖をお召しになったA・Yさん。小さいころから着物が大好きで、学生時代も小紋や紬の着物を着てお店にも遊びに来られていました。

 

そんなA・Yさんが成人式前にお見立てくださったのがこの赤の振袖。色白でスラリとした和風美人のA・Yさんに、このきれいな赤が映え、また手描き特有の上品な色合いがとてもよくお似合いです。

 

DSCN3499    DSCN3501

 

「何回も着せていただいてすみません…」っておっしゃっていただきましたが、私たちはこうして着てくださるのが一番の幸せなんです。A・Yさんを見ていると、日本人の一番の美徳である相手への思いやりや、奥ゆかしさを感じて、おかげさまで今日は一日中とてもすがすがしい気持ちで過ごせました!

2014.02.23(日曜日)   カテゴリー スタッフブログ | コメントはありません »

ひなまつり発表会!

今日は、松山市の高木保育園の「ひなまつり発表会」でした。この園では毎年この時期の発表会で、年長の子どもたちが、男の子は羽織に袴姿で、女の子は着物に帯付けで、踊りを披露します。年少の子供たちは、大きくなったらこの衣装が着られることを楽しみにしているようです。

DSC00969    DSC00977

 

私も毎年早朝から着付けのお手伝いに行かせていただいています。わが子が保育園とは縁がなくなって久しいので、着付けにうかがうのは私の楽しみでもあるんです。かわいい子どもたちと触れ合って、日本の文化である着物を着せてあげられて、これはもう着物に関する仕事をしている醍醐味です。「お願いします」「ありがとうございました!」礼儀正しい子どもたち。終始笑顔がこぼれました。

 

23名の着物姿の子どもたちが舞台に並んだ様子は壮観だったのですが、会場からあふれんばかりの保護者の方たちに遠慮しながら写したので、あまり雰囲気がお伝えできないのが残念ですが…。

 

DSC00975

 

また来年が楽しみです。

2014.02.22(土曜日)   カテゴリー スタッフブログ | コメントはありません »

  • 取り扱い商品
  • 着物
  • 袴
  • 浴衣
  • 喪服
  • 男性用着物
  • 小物
  • レンタル振袖
  • 振袖一式レンタルコース
  • お仕立てレンタルコース
  • 振袖・袴一式レンタルコース
  • 訪問着一式レンタルコース
  • 成人式
  • 結婚式
  • 店舗情報
  • スタッフブログ